若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

マンガを使った説明

モノづくりの見えない部分を見せるマンガ


ニコニコキトラというマンガを読めるサービスで
お手本にしたいなと思うマンガに出会いました。

見ル野 栄司さんの「シブすぎ技術に男泣き!」
キトラで公開されている中では3巻がお気に入りです。

読者のコメントがマンガのコマ上を流れるのが
ニコニコらしくて、楽しみの一つです。
メカトロニクスとは何か説明する回 http://nico.ms/mg199103


連載を読み進めると見たことないような機械も、
エレベーターの行先ボタンなど身近な部品も、
どういう仕組みなのかや工夫していることなどが
マンガでイラストやセリフを使って表現されています。

ニコニコ以外でも他のエピソードが読めます
Tech総研

next.rikunabi.com

Comic Plus | Device Plus - デバプラ

deviceplus.jp

びわのたねの将棋4コマ

この見ル野さんのモノづくりを伝えるマンガのように
知らない人にも興味を引き付ける絵柄やテンポの良さで
知っている人には「そこ描いてほしかったんだよ!」
と思ってもらえるような

内容を将棋に置き換えて自分の4コマを描けるように
していきたいと思いました。