若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

ヒスイ海岸で石ころ拾い

1日目 サンダーバードで北陸へ

石川と新潟までをつなぐ「あいの風とやま鉄道」に乗りかえ移動
山の中から周りを遮るものがない平野へと線路が通っていて、
2両という電車の可愛らしいサイズが大きな海岸線と対照的です。

ヒスイ探しにチャレンジ

泊(とまり)という駅まで乗って、宿に荷物を置いて出かけました。
ヒスイ海岸と呼ばれる海水浴や石ころ拾いのスポットへ行って、
石の種類はわからないけど、透明感のある綺麗な石を集めました。

拾った石の集合写真 どれも手触りがよい

石の集合写真で中央に写っている縦に細長い石を手に取る


朝日町立ふるさと美術館に立ち寄る

朝日町出身の画家、井口文秀先生の原画展をやっていました。
ずっと忘れていた昔に読んだ「大造じいさんとガン」というお話の
挿絵を描いた人なのだそうです、会場にあった本で思い出しました。
本や原画の展示で他の物語用に描かれた挿絵も色々見ることができました。

シンプルだけれど、輪郭線がしっかり描かれていてわかりやすい絵、
物語の世界を読む人に伝える描き方というのが見ていて勉強になりました。
 

kotobank.jp