若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

5分かければ上手に洗濯できる

5分使って洗濯を成功させるぞ


お洗濯のコツ

真夏と違ってベランダは涼しく、天気が良くて洗濯日和です。
洗濯機があるので苦労はしないけど服が綺麗になるとうれしいですね、
失敗して臭くなったり、洗ったのに汚れているとがっかりします。

びわのたねは大会へ白いシャツを着ていくのですが、すぐに汚れます。
首の後ろと袖のところが漬け置き洗濯してもなかなか落ちないので、
B品の激安シャツを買っておき、汚くなったら捨てていました。

もったいないので調べてみると、石鹸でごしごしこするという案や、
漂白剤をかけて熱で汚れを落とす、という案が見つかりました。

ワイシャツの襟汚れの落とし方と防ぎ方|自宅でできる真っ白な襟を取り戻す方法
https://customlife-media.jp/shirt-collar-dirty

これの5分で黄ばみを落とすというのをやってみました、
食器洗剤で汚れを洗ってから洗濯機で全体を洗うと、
前よりも襟が綺麗になった気がして嬉しかったです。

漬け置きよりもこするという方が効果があったようです、
塗っておくだけという「エリ用洗剤」を買う意味が薄れました。

効果がはっきり分かったのはパジャマの襟を洗ったときです、
とっても綺麗になったし、手で触ったときの感触も違いました!
寝ているときに汗と一緒に皮脂も出ていたんだなとわかりました。

動画もありました