若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

たね企画室ポータル作成中

たね企画室についてよりわかりやすく たね企画室ポータルを開設 インターネット上のたね企画室の活動についてこのブログや ツイッターで発信してきましたが たね企画室メンバーによってウェブサイトが作成されました! https://sites.google.com/view/taneki…

めだまがえるポータル

めだまがえるポータルがオープンしました 覚えやすく楽しいゲーム『めだまがえる』に関する情報が 見やすく、アクセスしやすくまとめられました。 内容は初めてルールから覚えたい方も、遊び方に慣れてきた方も、 楽しめるように色々な記事が入っています。 …

サロン・ラポール杯(めだまがえる通信対局1周年記念大会)

めだまがえるの大会が行われました。 大会開催の協賛サロン・ラポールさま、 めだまがえる通信対局場作成のあんちっくさま、 企画運営のももこさん、 ご参加、ご観戦いただき会場を盛り上げてくださったみなさま ありがとうございました。 サロン・ラポール…

営業再開とずん子スタンプラリー

白石市中町のたね企画室の営業が再開 月・火・金・土 10時30分から14時30分毎週土曜日は12時から将棋勉強会も行っています。 ご自身で体調が悪くないかを気に留めていただき、マスクをしての対局をしています。 正座ではなく椅子机を使用しており…

緊急事態宣言中の白石市のたね企画室について

宮城県での緊急事態宣言により一時休業します 宮城県白石市中町31-4 たね企画室を4月16日まで毎日お休みにします。 4月17日の土曜日将棋勉強会から再開予定です。 現地で遊ぶのを楽しみにしてくださっている皆様にはご不便をおかけしますが、 誰も…

女性会に参加し役員にも挑戦

女性会の役員会に初参加してみた みんなたのしく 『みんなたのしく』これはたね企画室の合言葉ですが、 たのしいことだけやるという意味よりもみんながより楽しく参加するには どうしたらいいかなと考えたり、各人のやりたいことを楽しく後押ししたり、 今で…

岡本太郎先生の絵をじっくりと見る

岡本太郎先生の絵を見る機会に恵まれた 鳥取県立博物館で企画展 岡本太郎生誕一一〇年ーパリから東京へ https://www.pref.tottori.lg.jp/tarookamotoexhibition/ 第Ⅰ部 展示は様々な作家の抽象画から始まります、『四角い。これは何の絵だろう?』 タイトル…

駆り出された猟師さんの話

町なかにやってきたシカ 民家の前に雄鹿が居座る 若桜町の住宅地に雄鹿が居座る事件があったそうです。 びわのたねは後から知ったのですが… 捕獲に駆り出された猟師さんの話からこんな感じだったのではと想像して描きました。 雄鹿は体調がすぐれないのか、…

東北ずん子スタンプラリーは5月?

第12回東北ずん子スタンプラリーに参加します 感染防止策の第2ゴールの資金も突破 前回のずん子スタンプラリーも早期終了したときに比べて 新型コロナウイルスの感染が全国的に広がってしましました、 開催時期は早くて5月の連休以降になりそうだと聞い…

たぬきのしっぽ

タヌキをもらいました 駆除した後の処理は捨てるが一般的 害獣捕獲用の罠にかかっていたり、人里に現れたところを銃で仕留めたり、 タヌキを駆除したらそのまま死骸を置いておくのはダメなのです。 現在はスーパーやコンビニに行けば食べ物がいっぱい買える…