若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

マンガを使った説明

モノづくりの見えない部分を見せるマンガ ニコニコキトラというマンガを読めるサービスで お手本にしたいなと思うマンガに出会いました。 見ル野 栄司さんの「シブすぎ技術に男泣き!」 キトラで公開されている中では3巻がお気に入りです。 読者のコメント…

魚マニアとリスナーをつなげるラジオ

// 昨日気づいたさかなクン出演のラジオ 普段ラジオを聴く機会はほとんどなかったびわのたね、 これから毎週放送を楽しみにする番組を見つけました! さかなクンがお魚についていろんな説明をしてくれる番組、 さかなクンのレッツ・ギョ~!!(TBSラジオの…

戌年イラスト描きました☆

// 2018年の年賀状用に挿絵を描きました 年賀状作りにお悩みの方、良かったら使ってください。 今日の夜、帰ってきたらニコニコ静画へアップしておきます。 先週のツイキャス中に描いていた下描きを 朝から色を塗って完成させました。 「ダルメシアンっ…

読んでいて勇気づけられるブログ

// 自分の半生を振り返ること、たまにはありますか? 私ってなんでこうなんだろう、とか子供に戻ってやり直したいとか そんなとき 読んでいて勇気づけられたブログ3つ! まとめてみて気づきました、共通点は旅、 そして自分のやりたいこと思ったことをやっ…

5分間空を眺める動画

// 台風が去った後の夕方の雲 遠くの雲に夕日のオレンジが映ってきれいでした。 そこまですっきりとした青空ではないけれど、 久しぶりに明日から晴れると思うとうれしくなって 動画で皆様とこの光景を分かち合いたくなりました。

スズメの会話?

// 昨日から雨で出かけられなくてふさぎ込んでいます。 またバラやその他の植物、水鳥を見に自然園に行きたかったなぁ。 外ではスズメが騒がしく鳴いています ねぐらに帰るときの「チュッ、チュン」みたいな可愛い感じではなく、 「クチチチ、チュチュチュン…

富山湾のクリオネ

// ヤフーニュースに富山湾でクリオネが見つかったと報じられていました。 しかも北の海に住んでいるのとは違う新種です! すごいなぁ クリオネは貝殻のない、水中に漂う貝なんです その記事に書かれていた魚津水族館というのを調べてみて、 公式Youtubeチャ…

雨上がりの花

// 雨に濡れながらミニバラが咲いていました 水滴の重みで曲がってしまうぐらいの細い茎で支えています。 切り取って部屋の中へ持って入りました。 夏と違って今回のバラには香りがありわずかに花の形も異なり、 季節による変化が楽しめてうれしいです。 雨…

猫を抱いて象と泳ぐ 小川洋子

// 今週のお題「読書の秋」 おすすめされた本を読んでみました 小川洋子先生の「猫を抱いて象と泳ぐ」 まったく5分には納まりきらないのですが、一度読むと 途切れず読みたいので頑張りました。 自分の見つけ出した仲間と共にチェスを指し続ける少年のお話…

アイキャッチ画像の簡単な作り方

// はてなブログのお絵描き機能を試していたら びわのたねのゆるキャラができました。 ペイントソフトに比べたら機能は簡略ですが、 ちょこっと記事内に挿絵がつくのでいいですね。 文字ばかりのブログ記事だとタイトルが秀逸じゃないと クリックされにくい…

PaintsChainerで色塗り

// ディープラーニングで線画に自動で着色してくれる という触れ込みで紹介されています PaintsChainer → https://paintschainer.preferred.tech/index_ja.html 色塗りできないびわのたねを助けてくれました! 下書きのつもりじゃなかったので5分以上かけた…

自然の中をめぐる動画

// デンマークのすばらしい自然を撮影して世界に発信している動画です 5分間の休憩のつもりが、動画を見終わるまでに7分かかります。 でも朝日から始まる動画にとっても癒されます ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ 今までデンマークについてはほとんど知らなく…

読んでいて癒されるブログ

// ブログ紹介に「動画を見たり、コメントしたり」って書いたのに、 紹介する第1号記事がブログっていきなり脱線してるねー。 でも読んでいてとても癒されます、月数回の更新。 http://tosikiban.co.jp/staffblog/ 書き手の感性がびわのたねの好みなのです…

ブログと自己紹介

人見知りから脱却してきました。 1年前の自分から想像もできないくらいです。 ブログや動画などネットを通じてびわのたねの存在を 暖かく受け止めていただいたおかげです、 本当に感謝しています。 (。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧❤ このブログの内容はたまに絵を…