若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

アイキャッチ画像の簡単な作り方

 

はてなブログのお絵描き機能を試していたら

びわのたねのゆるキャラができました。

ペイントソフトに比べたら機能は簡略ですが、

ちょこっと記事内に挿絵がつくのでいいですね。

 

文字ばかりのブログ記事だとタイトルが秀逸じゃないと

クリックされにくいので、何かアイコンが欲しい。

絵が苦手という人でも、手書き文字でも画像として

タイトル横に表示されるので、そういう使い道もありそうです。

 

f:id:Biwanotane:20170830200525p:plain

 ただし一度張り付けてしまうと余白の切り取りや

書き足しなどの編集はできないようなので、

やり直したければ画像の差し替えになります。

 

それでも

編集画面で文を書くと同時にお絵描きできるのは便利!