若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。


白石市が会場の中心となる東北ずん子のスタンプラリーが
3月2日から開催されているので将棋勉強会と
スタンプラリー参加も兼ねて白石へやってきました。



期間は4月21日までと長いので
スタンプを景品と交換して終わりでなく
2回目は集め方にこだわったり
交流を楽しみに何度もお店に顔を出したり

 
ツイッターやニコ生で現地を実況しながら
離れた仲間と楽しんだりする人もいます。
 
 
 
 
 

 

白石市のお店や施設が参加しているスタンプラリー

東北ずん子は東北三姉妹のうちの一人で、
東北きりたんと東北イタコもいてます。

今まではいつどうして登場したのか知らなくて、
ニコニコ動画のゆっくりボイスの動画に出てくる
メンバーの一人としか認識していなかったのですが、
スタンプラリーに参加してみてわかりました。

東北を元気にしたい企業や個人が使えるキャラクターとして
姿が生まれ、ボイスロイドにして使えるようにするために
みんなから少しずつ支援金を集めてプロジェクトを成功させ
姿も声も使うことにより、さらに発信力が高まりました。
今もクラウドファンディングで色々な機能が実現しています。


各スポットに飾られている絵や、
ずん子にちなむ食べ物やグッズは
参加者が自発的に作ったもの。

それぞれの作り手さんの個性が発揮されて
着眼点も良いものがいっぱいでした。
ずんだストラップがかわいかったので
びわのたねも欲しくなって買いました。


一日中歩き回って駅へ向かうとき、
駅前通りのスポットからお仕事帰りの
店員さんとすれ違いました。

顔を覚えてくださっていた!
「集まりましたかー」と声をかけて
いただいてとっても嬉しかったです。