若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

灯油ストーブで焼き芋

美味しい焼き芋食べたーい 灯油ストーブは暖房と調理と一石二鳥 びわのたねは若桜町に引っ越してから灯油ストーブを使っています。 灯油ストーブ(石油ストーブ)でサツマイモを焼き芋にできるか、 はいできます。 偶然美味しい焼き芋ができてから、その魅力…

第11回開催なるか?

白石市を中心に回るスタンプラリー 東北ずんこスタンプラリー、次回は学園祭・応援の2つがテーマだそうです。 この春にあった芸術祭スタンプラリーに初めて参加して スタンプの数に合わせて景品のバッジをもらってカバンにつけたり 色んな方が描いた東北ず…

たね企画室販売部 年末年始お休みします

休業日のお知らせです ネットのたね企画室は12月20日から1月20日まで、 白石市中町のたね企画室実店舗は12月28日から1月4日まで、 それぞれお休みをいただきます。 またのお越しをお待ちしております。 びわのたね たね企画室地図

若桜町営バスで行く!もみじ狩り

若桜町の紅葉は真っただなか 旅行者も町民も1回100円で乗れる町営バス 若桜町を貫く国道29号線から山々の紅葉が見られることに びわのたねは気が付きました。 これをもっと若桜町にいる旅行者や地元の人に広めたいと絵を描きました。 ブログだけでなく…

町会のみんなで公民館を掃除しました

自治会の公民館掃除 今月当番が回ってきました 自治会が管理している公民館で日頃できない大掃除をしました。 普段使っている人たちも掃除をして帰るのですが、棚の上に積もったほこりや 入り口に飛んできた落ち葉、みんなが靴を脱ぐ玄関にたまる砂。 朝8時…

若桜町民文化祭

若桜町民文化祭に出展 日頃の成果発表の場 若桜町の公民館で町の人たちが芸能や制作物を発表する 町民文化祭が今日から始まりました。 若桜町は若桜駅のそばの街道を中心とした昔の宿場町だったあたりと 山の中にいくつも点在する集落と分かれているので、 …

運動会楽しかったです

若桜町民 大運動会 子供たちだけでなく、老若男女たくさん町民参加の運動会 びわのたねは運動会当日と翌日が運よく連休だったので 久しぶりの運動会を出場・応援とも子供に返った気分で楽しめました。 サービス業で休めない人は仲間が電話で進行状況を知らせ…

若桜町民運動会があります

久々の運動会が楽しみ びわのたね、町民運動会に出ることになりました 今まで住んでいた大阪市にも地域の運動会や区民祭などありましたが、 普段の人付き合いがないのでわざわざ出る気にはなりませんでした。 びわのたねが家に帰って将棋しているとスマホに…

ついに移住しました

若桜町民びわのたね 7月1日に転入届を受け付けてもらい、 びわのたねは若桜町民になりました。 町役場も間近に緑が迫る 借りた家は町の中といっても自然が近く、 水路の流れる水音、カエルの声や 時期によって様々な鳥のさえずりが聞こえます。 若桜でもた…

たね企画室販売部

たね企画室のお店ができました。 実店舗は宮城県の白石市の商店街の一角 989-0273 白石市中町31-4 サロン・ラポール内 たね企画室 営業時間11時から16時 毎日時間内に誰かはお店にいますが サロン・ラポールのイベントで全員出かけることも…

たね企画室の仲間が増えました

たね企画室とは ただ企画するだけでなくみんなが集まれる場所になるように…と 『たね企画 室』と名付けました。 アイデアの持ち込みも大歓迎です、 やってみて楽しいこと、実現するよう頑張っていきます。 たね企画室はみんなの集まれるところです。

麒麟獅子にガプリと噛まれる

若桜麒麟獅子(わかさきりんじし) 地域の若桜神社のお祭り 5月若桜神社の大祭がありました、2日が宵宮で3日が大祭。 びわのたねは仕事中で神輿や神楽を見に行くことはできませんでしたが、 駅の方から国道沿いに麒麟獅子が巡ってきました。 噛まれると頭…

若桜の鹿肉をおいしく食べる

地産地消の鹿肉の煮込み 若桜町の山には野生動物がいっぱい ニホンジカもその一つ、狩猟された鹿が毎日何頭も 解体処理を行う施設わかさ29工房へ運ばれてきます。 すね肉はしわい(固い)から煮込み料理に向いているというので、 美味しそうな煮込みの作り…

白石市が会場の中心となる東北ずん子のスタンプラリーが 3月2日から開催されているので将棋勉強会と スタンプラリー参加も兼ねて白石へやってきました。 期間は4月21日までと長いので スタンプを景品と交換して終わりでなく 2回目は集め方にこだわった…

もろこさんの新将棋

山口県岩国の南河内から始まる 新しいプロジェクト ルールを質問してみてわかったこと 大阪に住んでいるときに将棋を指すようになったびわのたね。 ツイッターでももこさん @sibazakura2 が新将棋を考案されました。 新将棋の初期画面詳細は挨拶道場ブログ…

丸森町からお隣の白石市へ

4度目の白石、初めての丸森 1月の25日26日27日28日と移住の手がかりを得ようと 宮城県の丸森町、白石市と続けて訪れました。 初めのうちは旅行気分で 月1回ぐらい、お出かけする目的があればいいなと思い、 将棋の支部活動と旅行を兼ねて白石へ行…

若桜町は自然の恵みがいっぱい

若桜町を訪問してみた 雪のある暮らしを知ってみようという冬暮らしセミナーがきっかけで 鳥取県、兵庫県、岡山県と 中国山脈の山が重なり合う中に 若桜町という町があると知りました。 雪のある暮らしはどんなものか、実際に体験してみたい~と、 お正月休…

若桜町まで高速バスで行った

高速バス半額キャンペーンを利用 なんと半額で1600円です~うれしいびわのたね この記事の内容 大阪~宝塚~西宮~中原~若桜への 高速バスの車窓から見える風景を文章にしてみました。 大阪のJR難波のビル2階から発車 すぐに高速道路に入る? 道路が…

自力で仕事を得るには

長く住めるための仕事を探してみよう 1月は現地確認で移住者募集の地域へ行く 今日はびわのたねの住みたい都市候補の 白石市のお仕事をネットで探していました。 約1ヶ月前にも同じように探した時 あまり選択肢がないなぁと思っていたのですが やはり今回…

離れた場所でもネットで知る

SMOUT https://smout.jp/という移住希望者と受け入れ地域をつなぐマッチングサービスに登録してみた。