若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

若桜町まで高速バスで行った

高速バス半額キャンペーンを利用

なんと半額で1600円です~うれしいびわのたね
この記事の内容
大阪~宝塚~西宮~中原~若桜への
高速バスの車窓から見える風景を文章にしてみました。

大阪のJR難波のビル2階から発車

すぐに高速道路に入る? 道路が多すぎてよくわかりませんでした。
高速道路を走っていたと思ったら料金所がでてきて、
まだ高速に乗っていなかったのかな?と迷いました。

バスマップさんの停留所検索を使わせてもらいました
https://busmap.info/


宝塚の停留所は誰も乗って来ず、難波からの8名で若桜へ向かいます。
トイレ休憩は1回、安富パーキングエリアで10分ありました。

8時間ほどかかる東京への高速バスは2回のトイレ休憩時間に
売店のあるサービスエリアで買い物や洗顔をする人もいますが、
今回は時間優先のためか最低限の停車です。

宍粟市街を通り抜ける、山に囲まれているけどまだ雪はない。
道路沿いに氷ノ山スキー場への案内看板が設置されていました。

所要時間は若桜町まで約3時間、終着の鳥取駅は約3時間半です。
到着後の予定をワクワクしながら想像していたら
いつの間にか昼寝をしていました、本を読んでも退屈しないかも。

県境付近から雪を見かける

宍粟市もずいぶん山の中にあるのですが、
町中の家と向こうに見える畑に雪はありませんでした。

似たような景色なのに急に道路脇や畑にうっすら雪が、と思ったときには

目の前に見える山は白くて葉っぱの落ちた木がクリームに
チョコレートの削った破片をまぶしたケーキのような見た目でした。
道路脇の木の枝に雪がこんもり付着し車の通る道だけ雪は消えていました。

白い山に向かってバスは走り、兵庫・鳥取の県境へ
新戸倉トンネルを抜けるとヘアピンカーブの連続を下り始めました。




平日の12時発のバスはガラガラで、
前面や側面の大きな窓からぐるりと景色が動いて見えて、
バスが一生懸命に道幅いっぱいを曲がっているのがわかりました。

若桜町までは雪はなくならない

戸倉峠その他若桜町のライブカメラ映像
http://www.town.wakasa.tottori.jp/wakasa_cam/camera/16.html

道路の雪は除雪車のおかげかきれいに消えていましたが、
周りの家の屋根や木々、畑はもっそりと丸く雪が覆っています。

あまり旅慣れていないびわのたねには不思議で、
地続きで異動してきたのにこんなにも風景が変わるのか!
と、驚いて感動しました。


トンネルを抜けて、山を下るにつれて家の屋根の雪の厚みは減りましたが、
到着した若桜町の停留所から歩道を歩こうとすると、

 



雪の小山で歩道が塞がっていて通れません。
車が向かってきていないか安全を確認してから車道を歩きました。



戸倉峠を越えて鳥取県側の最初にある集落、落折については
探検好きのキャロルさんの日記をどうぞ~
d.hatena.ne.jp