若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

びわのたねに実が着いた

何か違うと思っていたら実が着いたよ! びわのたねに実が着いたよ!うまく育つかな。 小さな白い花が枇杷の花 冬に咲く枇杷の花。 普通の枇杷の木と違ってびわのたねには全く花が着かないのかと思っていたら、 環境が整ったのかつぼみが着きやっと咲きました…

たね企画室ポータル作成中

たね企画室についてよりわかりやすく たね企画室ポータルを開設 インターネット上のたね企画室の活動についてこのブログや ツイッターで発信してきましたが たね企画室メンバーによってウェブサイトが作成されました! https://sites.google.com/view/taneki…

めだまがえるポータル

めだまがえるポータルがオープンしました 覚えやすく楽しいゲーム『めだまがえる』に関する情報が 見やすく、アクセスしやすくまとめられました。 内容は初めてルールから覚えたい方も、遊び方に慣れてきた方も、 楽しめるように色々な記事が入っています。 …

サロン・ラポール杯(めだまがえる通信対局1周年記念大会)

めだまがえるの大会が行われました。 大会開催の協賛サロン・ラポールさま、 めだまがえる通信対局場作成のあんちっくさま、 企画運営のももこさん、 ご参加、ご観戦いただき会場を盛り上げてくださったみなさま ありがとうございました。 サロン・ラポール…

営業再開とずん子スタンプラリー

白石市中町のたね企画室の営業が再開 月・火・金・土 10時30分から14時30分毎週土曜日は12時から将棋勉強会も行っています。 ご自身で体調が悪くないかを気に留めていただき、マスクをしての対局をしています。 正座ではなく椅子机を使用しており…

緊急事態宣言中の白石市のたね企画室について

宮城県での緊急事態宣言により一時休業します 宮城県白石市中町31-4 たね企画室を4月16日まで毎日お休みにします。 4月17日の土曜日将棋勉強会から再開予定です。 現地で遊ぶのを楽しみにしてくださっている皆様にはご不便をおかけしますが、 誰も…

女性会に参加し役員にも挑戦

女性会の役員会に初参加してみた みんなたのしく 『みんなたのしく』これはたね企画室の合言葉ですが、 たのしいことだけやるという意味よりもみんながより楽しく参加するには どうしたらいいかなと考えたり、各人のやりたいことを楽しく後押ししたり、 今で…

岡本太郎先生の絵をじっくりと見る

岡本太郎先生の絵を見る機会に恵まれた 鳥取県立博物館で企画展 岡本太郎生誕一一〇年ーパリから東京へ https://www.pref.tottori.lg.jp/tarookamotoexhibition/ 第Ⅰ部 展示は様々な作家の抽象画から始まります、『四角い。これは何の絵だろう?』 タイトル…

駆り出された猟師さんの話

町なかにやってきたシカ 民家の前に雄鹿が居座る 若桜町の住宅地に雄鹿が居座る事件があったそうです。 びわのたねは後から知ったのですが… 捕獲に駆り出された猟師さんの話からこんな感じだったのではと想像して描きました。 雄鹿は体調がすぐれないのか、…

東北ずん子スタンプラリーは5月?

第12回東北ずん子スタンプラリーに参加します 感染防止策の第2ゴールの資金も突破 前回のずん子スタンプラリーも早期終了したときに比べて 新型コロナウイルスの感染が全国的に広がってしましました、 開催時期は早くて5月の連休以降になりそうだと聞い…

たぬきのしっぽ

タヌキをもらいました 駆除した後の処理は捨てるが一般的 害獣捕獲用の罠にかかっていたり、人里に現れたところを銃で仕留めたり、 タヌキを駆除したらそのまま死骸を置いておくのはダメなのです。 現在はスーパーやコンビニに行けば食べ物がいっぱい買える…

屋根の雪が丸く垂れ下がる

全国的に大雪で若桜町も雪が3日ほど降り続いた ひさしにたくさん雪が乗って今にも崩れそう 屋根の雪が庇に向かってずり落ちてきて、重みで丸く垂れ下がります。 何もしない裏庭はそのまま滑り落ちてきて降った雪と合わせて1メートルぐらいの深さになりまし…

100円ショップを訪ねて歩く

たのしくお家の修繕 若桜町は100円ショップがない 100円ショップでミニサイズのリフォーム資材がたくさん売られている。 若桜町に引っ越してから100円ショップ好きのびわのたねには少し厳しい生活です、 汽車に乗って買いに行かないといけないので…

めだまがえる

15日はめだまがえるの日 2~3人集まってめだまがえるを対局してみて、練習しました。裏庭への水やり毎日すぎて疲れるのですが、参加できてよかったです。 昨夜は(15日)めだまがえるの日でした、ご参加 ご観戦の みなさま ありがとうございました、た…

2週間目の自宅待機の食事

食糧備蓄をしていない家で食べたもの びわのたねは普段から特に意識して食糧備蓄をしていなくて、 むしろ長期不在にするので冷蔵庫の食材を減らして白石へ行っていました。 帰宅時に買ってきた食料 玉葱6個 じゃがいも6個 卵10個 押し麦800ℊ 6枚切り…

1週間目の自宅待機中の食事

2週間自宅待機しました 東北ずん子スタンプラリーは期間短縮で終了 スタンプラリーのあった白石市では感染者の発生はありませんが 期間中は週末も平日も日本の各地方から健康な人が来てくれました。 開始当初は密閉空間でのイベントに当たらないとして 参加…

フナを食べた

体力回復に滋養に富んだ鮒 1日かけて移動 宮城県の白石市でずん子スタンプラリーが始まりました。 若桜町から白石市まで行くには、 日本交通の高速バス(鳥取~大阪線)の若桜経由便で難波へ行き、 南海電車に乗って難波から関西空港へ行き、 Peachで関西空…

第11回東北ずん子スタンプラリーに参加

第11回を迎える東北ずん子スタンプラリー スタンプ設置店として参加 たね企画室は第11回を迎える東北ずん子スタンプラリーに スタンプ設置店として参加します。 昨年の春に行われた第10回のスタンプラリー、ずんずんアート白石を 開催期間中に旗やチラ…

晴れた若桜町

久しぶりに若桜町でゆっくり過ごせた週末でした 鹿肉を食べよう料理教室 鳥取環境大学の学生さんが企画して、若桜町のレストランの人が講師、 若桜町の公民館の調理実習室でご飯と野菜たっぷり味噌汁、 おかずが鹿肉のベリー煮で美味しいお昼ご飯でした。 ベ…

灯油ストーブで焼き芋

美味しい焼き芋食べたーい 灯油ストーブは暖房と調理と一石二鳥 びわのたねは若桜町に引っ越してから灯油ストーブを使っています。 灯油ストーブ(石油ストーブ)でサツマイモを焼き芋にできるか、 はいできます。 偶然美味しい焼き芋ができてから、その魅力…

第11回開催なるか?

白石市を中心に回るスタンプラリー 東北ずんこスタンプラリー、次回は学園祭・応援の2つがテーマだそうです。 この春にあった芸術祭スタンプラリーに初めて参加して スタンプの数に合わせて景品のバッジをもらってカバンにつけたり 色んな方が描いた東北ず…

たね企画室販売部 年末年始お休みします

休業日のお知らせです ネットのたね企画室は12月20日から1月20日まで、 白石市中町のたね企画室実店舗は12月28日から1月4日まで、 それぞれお休みをいただきます。 またのお越しをお待ちしております。 びわのたね たね企画室地図

若桜町営バスで行く!もみじ狩り

若桜町の紅葉は真っただなか 旅行者も町民も1回100円で乗れる町営バス 若桜町を貫く国道29号線から山々の紅葉が見られることに びわのたねは気が付きました。 これをもっと若桜町にいる旅行者や地元の人に広めたいと絵を描きました。 ブログだけでなく…

町会のみんなで公民館を掃除しました

自治会の公民館掃除 今月当番が回ってきました 自治会が管理している公民館で日頃できない大掃除をしました。 普段使っている人たちも掃除をして帰るのですが、棚の上に積もったほこりや 入り口に飛んできた落ち葉、みんなが靴を脱ぐ玄関にたまる砂。 朝8時…

若桜町民文化祭

若桜町民文化祭に出展 日頃の成果発表の場 若桜町の公民館で町の人たちが芸能や制作物を発表する 町民文化祭が今日から始まりました。 若桜町は若桜駅のそばの街道を中心とした昔の宿場町だったあたりと 山の中にいくつも点在する集落と分かれているので、 …

運動会楽しかったです

若桜町民 大運動会 子供たちだけでなく、老若男女たくさん町民参加の運動会 びわのたねは運動会当日と翌日が運よく連休だったので 久しぶりの運動会を出場・応援とも子供に返った気分で楽しめました。 サービス業で休めない人は仲間が電話で進行状況を知らせ…

若桜町民運動会があります

久々の運動会が楽しみ びわのたね、町民運動会に出ることになりました 今まで住んでいた大阪市にも地域の運動会や区民祭などありましたが、 普段の人付き合いがないのでわざわざ出る気にはなりませんでした。 びわのたねが家に帰って将棋しているとスマホに…

ついに移住しました

若桜町民びわのたね 7月1日に転入届を受け付けてもらい、 びわのたねは若桜町民になりました。 町役場も間近に緑が迫る 借りた家は町の中といっても自然が近く、 水路の流れる水音、カエルの声や 時期によって様々な鳥のさえずりが聞こえます。 若桜でもた…

たね企画室販売部

たね企画室のお店ができました。 実店舗は宮城県の白石市の商店街の一角 989-0273 白石市中町31-4 サロン・ラポール内 たね企画室 営業時間11時から16時 毎日時間内に誰かはお店にいますが サロン・ラポールのイベントで全員出かけることも…

たね企画室の仲間が増えました

たね企画室とは ただ企画するだけでなくみんなが集まれる場所になるように…と 『たね企画 室』と名付けました。 アイデアの持ち込みも大歓迎です、 やってみて楽しいこと、実現するよう頑張っていきます。 たね企画室はみんなの集まれるところです。