若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

晴れた若桜町

久しぶりに若桜町でゆっくり過ごせた週末でした

 

鹿肉を食べよう料理教室

鳥取環境大学の学生さんが企画して、若桜町のレストランの人が講師、
若桜町の公民館の調理実習室でご飯と野菜たっぷり味噌汁、
おかずが鹿肉のベリー煮で美味しいお昼ご飯でした。


ベリー煮を保温調理すると外モモ肉が前歯で噛み切れる柔らかさに仕上がりました、
こんなに柔らかく料理できれば幅広い年代の人に食べてもらえます。

(一般的に牛肉や豚肉などで外モモといえば、
しっかりとした筋線維で内ももやヒレの方が柔らかく
野山を駆け回っている鹿ならばもっと筋肉が強くなっているでしょう。)


付け合わせの野菜にまぶされたラッキョウの薄切りも良い引き立て役になっていました。


以前、鳥取の鹿肉を使ったレシピとして今日の料理で紹介されたものです。
www.osarai-kitchen.com

1月とは思えない暖かさ


若桜町にぽかぽか太陽が顔を出し、会う人ごとに「暖かいね」と挨拶です。

自転車で町内を移動すると、バスツアーで若桜駅の見学に来ている一行も見かけました。
鳥取市内から若桜は遠いとよく言われますが、わざわざ駅舎やSLを見に来てくれるなんて
地元にいたら魅力や保存されている有難みに中々気が付かないものなのですね。

効率よく見て回れるようにバスで移動するのでしょうが、車窓からの景色も楽しめて
良い一日を過ごしてもらえたならいいな、と思いました。

あおいろとあかいろ


若桜町に昨年オープンしたギャラリーカフェふくで、オーナーのひやまちさとさんが
ご自身の作品を展示される版画展、あおいろとあかいろを見に行きました。
版画の横それぞれに手紙が付いていてどんな話が書いてあるのかなと楽しくなりました。





やらなければと思っていた洗濯や料理、後片付けなどもできて気分がすっきり
中国人の研修生の新年の焼きそば会に混ぜてもらい、わん(王)さんの卵焼き食べたり
今日は一日自分の時間を楽しめる良い休暇でした。