若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はもっと行動するよ

移住を思い立ってから約1か月 ブログを読んでくださって感謝です 思いの丈を書いていたら日が暮れてしまいそうなので、 今年の良かったことと来年の目標を書きます。 今年の良かったこと ぼんやりと、どこかゆっくりした田舎に引っ越したいな~と いう思い…

マンガを描いた

若桜町の冬暮らしセミナーがとても楽しかったので… マンガを描きました。4コマ×5ページ分とびわのたね史上最長ですね。 若桜町とは鳥取県の中でも東端の山の中で、兵庫県宍粟市と 隣り合わせになっている町です。 2時間のセミナーを5ページに描いたので…

今週の活動

あっという間に年末の1週間 仕事納めなどで普段よりあわただしく移動しているなと 周りの人を見て思ったびわのたねです。 こんな日にもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 ツイッターなどでバラバラにつぶやいていた日記をまとめました 囲碁サ…

ブログのテーマやタイトルを変更

たね企画室 びわ星生まれ大阪育ちのびわのたねです。12月に入り、今年ももう終わりだなぁ~と 一年の反省をしようとしたら、やっぱり私は地方暮らしをしたいんだと思い 突然行動を起こし始めたびわのたねですが、 私の弱点は何と言っても熱しやすく冷めや…

移住の3つのスタイルとは

移住は人それぞれ 移住のカタチ主な3つ びわのたねがツイッターを始めて いろいろな情報がとびこんでくるようになりました。 地域移住で検索して見つけた情報サイト ニッポン移住・交流ナビ https://www.iju-join.jp/ 田舎暮らし特集の中で見かけた記事です…

ツイッターを始めました

アカウント名 @biwano_tane びわのたねツイッター 情報収集と友達作りのために Twitter を始めました。 https://twitter.com/biwano_tane びわのたねの移住計画の背中を押してあげよう という気持ちのある方、どうかフォローをお願いします。 誰かが見守って…

2019 亥のイラスト

年賀用イラスト描きました 今年はイノシシ 今回は白黒イラストにしてみました☆ 年賀状やワンポイント挿絵などにお使いください。 以前イノシシなどのジビエ肉を販売する工房へいったとき 大きなイノシシの皮と切り取った足が置いてありました。 中身は捌く台…

地方暮らしの計画

暮らしやすい場所を探して 白石へ旅行においでと誘ってくださってお世話になった方に 『ここは家賃が安い』ということを教えていただいて、 日常生活の品を買うためのスーパーにも視察に行きました。 先日行ってみた大阪に近くてのんびりできる淡路島も魅力…

貝の中のカニ

ブログを書いていたら、富山旅行を思い出した 描いた絵をアップし忘れたことも思い出した カキは二枚貝 寒いので温かい料理を、と思ってカキを蒸して食べました。 食べていると、ジャリっとした食感で変な舌触りがしたので 見てみると、貝の中に住む小さなカ…