若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

移住の3つのスタイルとは

移住は人それぞれ

 

f:id:Biwanotane:20181219233336p:plain

移住のカタチ主な3つ


びわのたねがツイッターを始めて
いろいろな情報がとびこんでくるようになりました。

地域移住で検索して見つけた情報サイト
ニッポン移住・交流ナビ  https://www.iju-join.jp/

田舎暮らし特集の中で見かけた記事です。

地域移住のカタチ

  • 単独・集落参加型
  • 自治体誘致型
  • 大郊外 団地・コミュニティ型

 

 

びわのたねにはどれが合っているか


1つ目の単独・集落参加型はハードル高そうです、
田舎暮らしに強い願望や手に職を持っているとか
集落の人付き合いの上手さがないとできないかな。
と思いました。

2つ目の自治体誘致型は就農セミナーや婚活で
地域に新しい人を呼び込んで、自治体が住居や
補助金などを用意して定着をうながすもの。
イベントや交流会が楽しそうです。

3つ目の大郊外団地・コミュニティ型というもの、
びわのたねが淡路島に誘われたのがこれに近いと思います。

1家族だけじゃなくて、何人かの知り合い同士で移住し、
引っ越しや仕事探しで助け合えるし疎外感がない。
さらに地域の人とも次第に助け合うようになる。

淡路島メンバーにドライブで淡路島に行った話をしたけれど
しかし未だに誰からも明らかな反応がない…

昔のブラジル移民団じゃないし、
足並みがそろわないのは仕方ないかな。

 

biwanotane.hatenablog.com