若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

地方暮らしの計画

暮らしやすい場所を探して

白石へ旅行においでと誘ってくださってお世話になった方に

『ここは家賃が安い』ということを教えていただいて、

日常生活の品を買うためのスーパーにも視察に行きました。

先日行ってみた大阪に近くてのんびりできる淡路島も魅力だけど、

広々とした空の白石で暮らすのもいいかなと思いました。

 

f:id:Biwanotane:20181212145945j:plain

秋晴れの空、白石川に架かるつり橋

 

せっかく趣味を通じてつながりができた第2のふるさとですが、

マンガのようにポンと引っ越すわけにもいかず下調べを始めました。

現地で頼れそうな知り合いもまだ多くはありません。

 

実際どうやって暮らしていけばいいか思い描く

求人サイトとハローワーク白石市での職場を探してみました。

やっとホテルのフロントやレストランの募集が見つかりましたが、

焦って決めずに周辺の市や町にも範囲を広げた方がいいかなと思いました。

 

しばらく生活できるだけの貯金を大阪でして行くなら楽ですが、

最短でも2年はかかりそう、その間に知り合いを増やせるかな…

2年のうちに状況が一変して計画が中止になったらどうしよう

ぼんやり思っていたところに助け船があらわれました!

 

白石市が1年~更新があれば3年まで移住者の非常勤職員を募集

というもので、びわのたねの特技を生かせそうなのです。

写真やブログ、地域活性イベントなど向いていると思うのですが、

採用枠の人数という篩にかけられます。どうなることやら~