若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

今週の活動

あっという間に年末の1週間

仕事納めなどで普段よりあわただしく移動しているなと

周りの人を見て思ったびわのたねです。

こんな日にもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

ツイッターなどでバラバラにつぶやいていた日記をまとめました

囲碁サロンにゲームしに行く

家から歩いて行ける近さの囲碁サロンは囲碁だけでなく

将棋の日やビールの日、BBQの日、クリスマス会など

対局の楽しみ以外にも、人を集めては何かやっている面白いお店です。

 

今回はボードゲームの日というイベントに参加しました。

囲碁も打ちましたが、席主も交ざってゲーム大会になりました。

初めてプレイしたナンバーナインというゲームが楽しかった。

f:id:Biwanotane:20181227160532j:plain

これ全部ゲームの箱

 

大阪ふるさと暮らし情報センター

若桜町という鳥取県兵庫県よりの町が主催の移住説明会に行ってみました。

『(おそらく関西初)冬暮らしセミナー』という説明会です。

あまり大雪を経験したことのないびわのたねは毎日雪が積もる生活とは

どんな感じか知りたくて参加してみました。

 

雪で苦労するかどうかは住む所次第なのだとわかりました。

山の中の一軒家なら大変だし、町中ならご近所同士助け合ったり

融雪設備があったりと鳥取だから大変というわけでもない感じです。

 

無料なのに地元のお味噌屋さんの味噌を使った豚汁のふるまいと、

観光や移住に役立つ町の紹介冊子とお味噌のお土産付きでした。

雪国を体験したいなら数日泊まることができるお試し住宅があると、

若桜町への大阪からの行き方など丁寧に教えていただけました。

 

バスが3200円の半額、1600円キャンペーン中だそうです!

一度は行ってみたいところだなと思いました。

 

このセミナーが結構楽しくて、週のこれ以降はほとんど

若桜町のマンガを描いていました。

出来上がったので明日には公開する予定です。

 

 

東京の国立博物館のトーハク感謝DAYに行った

斉白石先生の絵がいっぱい特別展示されていて

狙って行ったわけじゃなかったけれど見られて幸運でした。

半紙に描かれた虫が描かれたものに見えないリアルさで、

今にも触角を動かしだしそうな雰囲気です。

 

1089ブログに絵の一部が紹介されています。

www.tnm.jp

 

高速バスで往復

東京と大阪は新幹線、飛行機、バスなど色々な選択肢で往復できます。

一晩で行けるし、万が一休止でも新幹線など複数の手段があると

安心感があります。(災害などの場合を除く)

 

九州にだって東北にだって大阪からバスが出ていて翌朝着くんです。

夜汽車の時代と比べ、今は遠くへ行くのも楽なんだとわかりました。