若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年はもっと行動するよ

移住を思い立ってから約1か月 ブログを読んでくださって感謝です 思いの丈を書いていたら日が暮れてしまいそうなので、 今年の良かったことと来年の目標を書きます。 今年の良かったこと ぼんやりと、どこかゆっくりした田舎に引っ越したいな~と いう思い…

マンガを描いた

若桜町の冬暮らしセミナーがとても楽しかったので… マンガを描きました。4コマ×5ページ分とびわのたね史上最長ですね。 若桜町とは鳥取県の中でも東端の山の中で、兵庫県宍粟市と 隣り合わせになっている町です。 2時間のセミナーを5ページに描いたので…

今週の活動

あっという間に年末の1週間 仕事納めなどで普段よりあわただしく移動しているなと 周りの人を見て思ったびわのたねです。 こんな日にもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 ツイッターなどでバラバラにつぶやいていた日記をまとめました 囲碁サ…

ブログのテーマやタイトルを変更

たね企画室 びわ星生まれ大阪育ちのびわのたねです。12月に入り、今年ももう終わりだなぁ~と 一年の反省をしようとしたら、やっぱり私は地方暮らしをしたいんだと思い 突然行動を起こし始めたびわのたねですが、 私の弱点は何と言っても熱しやすく冷めや…

移住の3つのスタイルとは

移住は人それぞれ 移住のカタチ主な3つ びわのたねがツイッターを始めて いろいろな情報がとびこんでくるようになりました。 地域移住で検索して見つけた情報サイト ニッポン移住・交流ナビ https://www.iju-join.jp/ 田舎暮らし特集の中で見かけた記事です…

ツイッターを始めました

アカウント名 @biwano_tane びわのたねツイッター 情報収集と友達作りのために Twitter を始めました。 https://twitter.com/biwano_tane びわのたねの移住計画の背中を押してあげよう という気持ちのある方、どうかフォローをお願いします。 誰かが見守って…

2019 亥のイラスト

年賀用イラスト描きました 今年はイノシシ 今回は白黒イラストにしてみました☆ 年賀状やワンポイント挿絵などにお使いください。 以前イノシシなどのジビエ肉を販売する工房へいったとき 大きなイノシシの皮と切り取った足が置いてありました。 中身は捌く台…

地方暮らしの計画

暮らしやすい場所を探して 白石へ旅行においでと誘ってくださってお世話になった方に 『ここは家賃が安い』ということを教えていただいて、 日常生活の品を買うためのスーパーにも視察に行きました。 先日行ってみた大阪に近くてのんびりできる淡路島も魅力…

貝の中のカニ

ブログを書いていたら、富山旅行を思い出した 描いた絵をアップし忘れたことも思い出した カキは二枚貝 寒いので温かい料理を、と思ってカキを蒸して食べました。 食べていると、ジャリっとした食感で変な舌触りがしたので 見てみると、貝の中に住む小さなカ…

PLASTIC OCEAN

ツイッターでも話題になったストロー廃止運動 企業が動いてニュースになる 「プラスチックスープの海」という本を読みました。 ちょうど少し前に、ストローは使い捨てされた後に大量のゴミとなって 処分しきれないから、飲食店でストローを使わない動きが始…

運転できるようになりたい

更新まで一切運転しなくてゴールド免許になった ペーパードライバーびわのたね 次の更新はゴールド免許というお知らせが来たびわのたねは 優良運転者らしい笑顔の写真を撮ってもらおうと 試験場にでかけたのですが、開始時間を間違えていて 駅からバスに乗ら…

光は水のよう 短編の物語

町中に光があふれて照らし出す ガブリエル・ガルシア=マルケスの小説をお薦めされたけど 図書館に1冊だけしかなくてとりあえず借りてきました。 読んでみると色々な話が収録されていて、 楽しい話や悲しい話、苦労した人の話など飽きません。 いちばん好き…

5分かければ上手に洗濯できる

5分使って洗濯を成功させるぞ お洗濯のコツ 真夏と違ってベランダは涼しく、天気が良くて洗濯日和です。 洗濯機があるので苦労はしないけど服が綺麗になるとうれしいですね、 失敗して臭くなったり、洗ったのに汚れているとがっかりします。 びわのたねは大…

秋が楽しみになるブログ

ツイキャスで知り合いになった静山静雄さんのブログ 星とゲームと時々音楽~静山静雄のブログ~ 天文カテゴリの記事を読みました 秋の神話と星空~初心者でも見つけやすい星々~ の記事で紹介されているギリシャ神話の英雄ペルセウスや、 美しい王女アンドロ…

北海道まで関空からどう飛ぶのかのブログ

飛行機に乗って楽しかったびわのたね 窓から見える景色を眺めるだけの動画を作りました。 旅行に行く前には運悪く見つけられなかったのですが、 帰ってきた後に北海道旅行(その他鉄道の旅)のブログを見つけました。 ハルさんの ハルの旅行記 一番記事の多…

びわの葉バリバリ ウサギのブログ

観光牧場のうさぎの家に遊びに行ったときの話です うさぎにとって楽しい環境 びわのたねはウサギを飼いたいと思いましたが、飼えていません。 自分の下で寿命を楽しく全うさせることができるか自信がないです。 うさぎの家の中ではウサギたちが放し飼いにさ…

アザラシちゃんかわいいブログ

生き物観察や家のリノベーションが趣味のブロガーさん 写真撮影が上手 北海道の生き物のブログを探していると、 「海獣記」というタイトルのブログを見つけました。 ぴぃすけさんが年に何回も観察旅行に出かけている記事が載っています。 その中に北海道のア…

Peachが今日(6月14日)からセール

16日まで誰でも格安航空券が買えるセールです もう東京へ格安きっぷで行くよりも2時間で行けて安い 午前0時開始と気付いたらもう始まっていましたが、 ピーチ航空が格安の運賃よりさらに1000円ほど安く乗れる! 販売されている日程は最短で1週間先…

飛行機のかっこいい画像ブログ

飛行機の翼って結構小さい 飛行機に乗った体験をマンガに描こうと思ったのですが、 大きい乗り物なのでなかなかイメージがつかめないでいました。 そんなときに検索して見つけたのが tomoyakankurou さんのブログ skyfantasy.exblog.jp SKY LOUNGE GARDEN -t…

ミニバラが咲きだしました

冬の芽の状態から見守っていたミニバラ つぼみが付きだしたのが富山旅行へ行くころ、そして ついに丸くふくらんだつぼみが次々開いて咲きだしました。 ミニバラ以外にも紫蘭が満開です とてもうれしいし、成長する様子が元気を与えてくれます。 将棋を始めた…

ヒスイ海岸で石ころ拾い

1日目 サンダーバードで北陸へ 石川と新潟までをつなぐ「あいの風とやま鉄道」に乗りかえ移動 山の中から周りを遮るものがない平野へと線路が通っていて、 2両という電車の可愛らしいサイズが大きな海岸線と対照的です。 ヒスイ探しにチャレンジ 泊(とま…

賢くなった気がするブログ

// 1日1ページでも読み切るのが大変そうな記事数、更新中 5分間の休憩にぴったりなショートコラムや 豆知識のたくさん掲載されているサイトを見つけました。 読むと堅苦しいと思わずに自然と勉強できる感じです。 リラックスヨネヤマさんの リラックス人…

鳥の観察

地元の鳥観察会に参加してみました 日曜日、タイミングよく鳥の観察会が近場で 行われると知って、飛び入り参加してきました。 鳥のことを思い出しながら絵に描いていたので、 今回参加できてまた知識が増強されて楽しかったです。 鳴き声で鳥の種類を当てる…

冬のスズメ

冬のスズメについて絵にまとめた 不忍池の周辺で見かけた野鳥を絵に描いてみる、 その第1弾はスズメ。 スズメについて 地域の環境保全活動をされている 箕面だんだんクラブさんのブログ記事に スズメの鳴き声による違いや住処について 書かれているので参考…

東京へ遊びに出かけた日記

東京に遊びに出かけました びわのたねが時々読んでいる、 現在位置を確認します。さんのブログで行ってきたの記事があり、 いいなぁと思っていた、「古代アンデス文明展」。 記事はこちら → http://55096962.at.webry.info/201710/article_20.html 上野の国…

マンガを描いた

5分の休憩中に何をいちばん伝えたいか考える びわのたねです、最近ブログ用のお絵描きから拡大して マンガを描くのが楽しみになっています。 みなさまのおかげで無事に新年を迎えることができました、 ありがとうございます、本年もよろしくお願いいたしま…