若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

びわの葉バリバリ ウサギのブログ

観光牧場のうさぎの家に遊びに行ったときの話です

うさぎにとって楽しい環境

びわのたねはウサギを飼いたいと思いましたが、飼えていません。
自分の下で寿命を楽しく全うさせることができるか自信がないです。

うさぎの家の中ではウサギたちが放し飼いにされていて、
好きに草を食べていたり、追いかけっこをしたり、
家族で毛づくろいをしてのびのびと暮らしていました。

ウサギを飼うには広い部屋か、安全を確保できるお庭が必要かな。
ネットの動画でたくさんの可愛い動物が見られるようになった今、
さびしいからというだけで動物を飼う人が減るといいな。

環境に無理があるとお世話する飼い主も大変だし、動物も大変。
観光牧場の入り口の方にあるので他の施設が開くまでの間、
ゆっくりとウサギたちの行動を眺められて満足な時間でした。




飼えない人も読むだけでも癒されるし生活がよくわかる

何羽ものウサギを赤ちゃんから育てているうさぎ歴42年、
うさぎ大好き人間のMIKAさんのブログがとても参考になりました。

3羽のフレミッシュジャイアント家族

ameblo.jp

MIKAさんはウサギの気晴らしのおやつに枇杷の葉をあげている、
びわのたねのアンテナがウサギに齧られたのは
ただのアクシデントではなくて、葉っぱが好物だったのか…

ミニうさぎじゃなくて大きく育つフレミッシュジャイアントという
品種のウサギを飼われていて、一緒に生活している飼い主しか見られない
ウサギたちの表情や可愛い行動をブログに記録されています。