若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

スズメの会話?

 

昨日から雨で出かけられなくてふさぎ込んでいます。
またバラやその他の植物、水鳥を見に自然園に行きたかったなぁ。

外ではスズメが騒がしく鳴いています

ねぐらに帰るときの「チュッ、チュン」みたいな可愛い感じではなく、

「クチチチ、チュチュチュンチュチュチュ!」と激しく鳴いて、
それが何羽もそれぞれに声を出すので喧嘩してるのかと
心配で見てみましたがそうでもないようです。

先週の台風でもそうでした、声が聞きづらいから大声にしているのかな。

スズメについて調べていたら動画を見つけました、
「プゥ」と鳴く鳩に追いかけられて
スズメが「チュ、チュチュ!」と大声を出しています。
これに比べてお外のスズメの声はもっと鳴き続けます。



レトロ河口さんの動画と写真のホームページ


調べものをしたり、生き物の動画を見ていると
いつの間にか時間が経って、
必要以上に考えすぎて悲しくなるのを防いでくれます。

 

以前は将棋で考えることが悩みを忘れる方法だったのですが、
いつの間にか勝ちたいと欲がでるようになってしまって
勝ち負けは気にならなかったのが負けると悲しくなってしまったり、

詰将棋を練習してうまくいかないときは
動画を見る人が詰将棋に対して
詰将棋って将棋の上達に効果ないのかな?」
という間違った印象を持たれたらどうしようと心配になったりします。

将棋友達をつくろうとしてネットで交流するのはいいけど
ブログや動画のコメント欄に強くないびわのたねが書き込むことで
相手の人の邪魔になっているのではないかなとか。

きっと大元の性格に悲観的になりやすいところがあるので
何に興味が移ったとしても悩むことはあるんだと思います。

だけどその悩みは絶望的なものではなくて、
杞憂だったりするので時間が経てば平気になっていたり
悩まない方法は他のことで頭をいっぱいにすればいい。

というわけでスズメの動画を見ていたら少し元気になりました。
バラを見に行けない代わりに花の写真を集めて
スライドショーを作って一日を過ごすことにします。