若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

若桜町民文化祭

若桜町民文化祭に出展

 

日頃の成果発表の場

若桜町の公民館で町の人たちが芸能や制作物を発表する
町民文化祭が今日から始まりました。


若桜町は若桜駅のそばの街道を中心とした昔の宿場町だったあたりと
山の中にいくつも点在する集落と分かれているので、

先日の運動会や今回の文化祭のように町全体のイベントに参加することは
ご近所さんや町内会、通勤や買い物で毎回顔を合わせる人以外とも
話をできるきっかけとなるチャンスです。

 

 

びわのたねも描いた絵や漫画を展示しようと申し込みました

若桜町に引っ越してから描いた絵もあるので見てもらおうと
びわのたねも町民文化祭の出展を申し込みました。

びわ星将棋盤も展示



2階の展示室の一角を用意してもらい漫画を額に入れ掛けていると、
後ろからやってきたご婦人に声をかけられました。

毎週水曜日の夜にこの公民館に集まって合唱をやっているので
あなたも参加しませんかとお誘いいただいたのでした。

そのご夫人とは同じ町内会でしたが、家が離れていて普段会えないのでした。
運動会で初めてびわのたねの姿を見て声をかけようと思っていたそうです。

引っ越してきてすぐに若桜町女性会の方から
傘踊り(鈴を付けた華やかな色の傘を持ち踊る)にも誘ってもらったりしました。

趣味を介したつながりが広がっていってうれしいです。

 

 

若桜でも踊られている因幡の傘踊りについて

 

www.city.tottori.lg.jp