若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

若桜町民運動会があります

久々の運動会が楽しみ

びわのたね、町民運動会に出ることになりました


今まで住んでいた大阪市にも地域の運動会や区民祭などありましたが、
普段の人付き合いがないのでわざわざ出る気にはなりませんでした。


びわのたねが家に帰って将棋しているとスマホに連絡がありました。
運動会があるのだが女性会からの出場種目があるので出ないか?
という内容でした。
女性会は来期から入ればいいと言われていたのですが、
中途の今からでも入れてもらえるみたいです、うれしい。

種目ごとに出る人を割り当てていたら
びわのたねも何か種目に出場させてあげようとなったようです。

若桜の宿内でしばらく暮らしてみて

びわのたねの引っ越した若桜町の宿内という中心部の地域は
通る人みんな「おはよう」とか「こんばんは」の挨拶します。
知り合いなんか車に乗ってても合図くれます(安全運転の範囲で)

町内会は顔馴染みだけでなく新参者にもとても好意的で
この町になら引っ越して良かったなと思うことができました


7月に大阪市から若桜町へ正式に手続きを済ませてから
一か月を経とうとしたあたりで移住相談員さんとの茶話会がありました。

若桜駅前に移住定住交流センターがあって毎日相談員さんがいます。
移住後で生活する上で何か困っていることがないか、
ご近所付き合いなどうまくいってるかなどの話を聞いてくださいます。

人間関係より住環境が気になる

借りた家のお風呂場付近の天井が
雨漏りの跡で天井板にひび割れが入っていて
ひびの隙間から虫が入ってきている疑いが強いけれど
現在そこから雨漏りをしているわけではなく
敷金礼金なしで入居させてくれた大家さんに修理のお願いを言い出しづらいこと

おためし住宅からの引っ越しの時はダンボールに小分けした荷物を
2つずつキャリーカートに載せて往復して運ぶのが日暮れまでに間に合わなさそうで
相談員さんの伝手で軽トラを持っているひとに運んでもらえました。
 
「一人でやらずに早く言えば良かったのに~」と言って頂いたのですが
人を頼んでわざわざ来てもらうのは厚かましすぎるお願いかもしれないと思って
自力でなんとかしようとしていたことを正直に打ち明けました。
 
引っ越した先のご近所の皆さんとはよく顔を合わせるお向かいさんや両隣には
入居前にすでに引越しの挨拶を済ませて早速色々と助けてもらったり
自治会長さんや町内会の組長さん、顔をあわせる他の家の方にも
引っ越してきたことを歓迎してもらっていることを話すと
相談員さん達は1ヶ月と早く馴染めたことにすごく喜んでくださって
茶話会は終わりました。

この他絵に描きたくない虫も部屋で見かけます

町の人が優しいので、不満点が家の設備不具合に目が向くんですね、
人間関係なんて気にしたことがないです。
 
若桜町では貸家の数が少なく引っ越し先の選択肢が少ないなかで
若桜鉄道の駅や郵便局や移住定住交流センター、町に一軒のスーパーも近く
町役場へも徒歩で行ける場所に家を借りられてそれで職場も近いなんて!

移住後の生活に不便がないのがうれしいです。

虫を食べにカエルが窓に張り付く