若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

アザラシちゃんかわいいブログ

生き物観察や家のリノベーションが趣味のブロガーさん

写真撮影が上手

北海道の生き物のブログを探していると、
海獣記」というタイトルのブログを見つけました。
ぴぃすけさんが年に何回も観察旅行に出かけている記事が載っています。

その中に北海道のアザラシたちという記事があり、
http://seal.dolphin.jp/hokkaido_seals
北海道は海に囲まれている東西南北すべてで、アザラシを中心とした
海獣を見ることができたことが記録されています。

北海道だけでなく、ついに南米のウルグアイまで行かれたり、
そこで見た野生のペンギンの話もとても興味深かったです。
本当にたくさんかわいいアザラシや野鳥その他生き物が載っています。

seal.dolphin.jp



北海道の観光シーズンはいつ?

北海道のナビサイトに色々紹介されていますが見たいものによります。
雪まつりなら冬だし、川下りなど水遊びなら夏がよいというように。

アザラシは海だけでなく街中の凍った川や湖にも現れたりするそうで、
海獣記の日付を見るとトドなんかは冬でなくても見られるようです。
冬にしか来ない渡り鳥や、逆に夏に見られる鳥、季節の花など、
見たいものがいっぱいな人はいつ行けばいいか迷ってしまいそう。

びわのたねは生まれてから北海道に2回旅行に行きました。
そのうち1回は修学旅行で駆け足での観光でしたが楽しかったし、
個人で行った飛行機とJRを乗り継いだ旅行も
まだまだもっと見たいと帰ってくるなり次はどの地方に行こうかと
考えるほど楽しかったです。

もっと見たことない景色を見てみたいし、いろんな人や動物に
会ってみたいなぁと思います。


後半からアンテナが取れてしまっているのは次のマンガで…