若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

若桜町営バスで行く!もみじ狩り

若桜町の紅葉は真っただなか

 

旅行者も町民も1回100円で乗れる町営バス

若桜町を貫く国道29号線から山々の紅葉が見られることに
びわのたねは気が付きました。
これをもっと若桜町にいる旅行者や地元の人に広めたいと絵を描きました。
ブログだけでなくびわのたねの家の通り沿いの窓にも貼り出して見てもらっています。

 

 

おススメの時間帯

バスの本数はさほど多くないので調べてみると、
若桜駅前の観光案内所併設のバスターミナルを10:20に出るバスが
ちょうどいいのではないかと思いました。
(平日・土日の発車時刻の違いはありません)

10:20 駅前バスターミナル出発
↓ 車窓からススキ原や色づいた柿の木、紅葉した山が見える
10:5410:55落折で折り返し
↓  川のそばを走り眺めが良い
11:06 岩屋堂(国道側)
↓ 投入堂の観光や神社参りなど散策
12:50 岩屋堂(吉川側)

13:13 駅前バスターミナル到着

駅前→落折 落折→岩屋堂 岩屋堂→駅前
と3回バスに乗りますが、1回100円なのでたった300円で
国道29号線を車窓からゆっくり眺めて若桜の山を彩るもみじ狩りができます。

岩屋堂の大きな岩のへこみの中に建てられた舞台のようなお堂と
その周りに生えている木々の紅葉の組み合わせを撮影するのもいいです。

もう一本遅いバスは12:15に出発です。
時刻表でどこで降りて時間を使うか、自分なりに計画するのもいいですね。

若桜町営バス バス停通過予定時刻表

 

 

 

道の駅や岩屋堂でお土産選び

岩屋堂の向かいにある岩屋堂公民館の前には土日や団体予約のあった日に
地区で取れた野菜や手作り品を販売する出店があります。

お土産を買い損ねても、駅前にスーパートスクや道の駅(徒歩5分以内)で
地元産のお米やお菓子を買って帰ることができます。

殆どがバスの車内で過ごせますし、岩屋堂への道もゆるい坂なので、
お年を召された方と一緒でも楽に移動できます。
良い景色を眺めて気晴らしにはもってこいの小旅行です。