若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

1週間目の自宅待機中の食事

2週間自宅待機しました

 

東北ずん子スタンプラリーは期間短縮で終了


スタンプラリーのあった白石市では感染者の発生はありませんが
期間中は週末も平日も日本の各地方から健康な人が来てくれました。

開始当初は密閉空間でのイベントに当たらないとして
参加者各自が健康管理や手指の消毒、うがい手洗いなど
ウイルスを持ち込まない・感染しない努力をしていましたが
全国で感染が拡がり始める状況を鑑みて期間途中で終了になりました。

空き時間ができて白石で見て歩きたいところはたくさんありましたが
いつものように仕事の前日まで出かけていてはいけないとわかり
スタンプラリーの後始末をして出勤するまで自宅で体調をみようと帰りました。

途中の交通機関や街でたくさんの人とすれ違ったりもしますので
万一びわのたねが感染して若桜町に持ち帰っていたらいけないです。

最初は自主的に自宅待機していたのですが、
大阪だけでなく数日後には鳥取にも緊急事態宣言が出されたため

特定警戒都道府県に滞在したことになるびわのたねは
次のシフトまで14日間以上は自宅待機するようにと職場から連絡がありました。

鳥取へお越しのみなさまへのお願い
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1206693/200417chirashi_kendeno-sugoshikata_raikenshamuke_COVID-19.pdf





ほとんど家から出ない生活をしてみた


帰宅当日
町内に買い物行かなくてよいように途中で食材を買ってくる
色々な料理に使える玉葱・卵など
昼は買い出しのときに買った弁当を車内で食べる
インスタントラーメンや買ってきた菓子パンを食べる


1日
コーヒー ヨーグルト

菓子パン

職場に人の少ない時間を狙って帰着の報告をしにいく
灯油を18リットル買って帰る

すき焼き風生卵付き玉葱と肉炒め 麦入りごはん

これ以降びわのたねは家に閉じこもりました、
家にあるもので工夫して食いつなぎます。




2日
玉葱入りインスタントラーメン

麦入りご飯 肉炒め 具入り味噌汁



3日
食パン レトルトカレー

冷やしうーめん

肉炒め 麦ごはん


4日
うーめんのカレーがけグラタン

焼き芋 チョコレート

納豆卵ご飯 じゃこ


5日
じゃがチーズ 食パン

焼き芋 キウイのパイ

カレーライス


6日
カレーライス

キウイのパイ

チヂミ カレーの具


7日
食パン カレーライス コーヒー

2日目・3日目は強い雨で散歩に行きたかったけれど家にいました、
このおかげでそれ以降は晴れていても外に出たいと思わないで済みました。
ただ、少し気分は塞ぎ気味になりました。