若桜からお届け☆たね企画室のブログ

みんなで楽しくアイデアを形にしていきませんか?  たね企画『室』と名付けたのは誰でも参加できて楽しい空間にしたいという思いからです。

丸森町からお隣の白石市へ

4度目の白石、初めての丸森

1月の25日26日27日28日と移住の手がかりを得ようと

宮城県丸森町白石市と続けて訪れました。

初めのうちは旅行気分で

月1回ぐらい、お出かけする目的があればいいなと思い、
将棋の支部活動と旅行を兼ねて白石へ行っていました。

最初は大阪から来たと驚かれましたが、馴染むことができて
徐々にこの街がいいなと思い始めたびわのたねです。

今までの非日常が日常に変わるわけですから、
どうやって生活するかなどを考えなければいけません。

11月、まずは市役所へ行って公営住宅に入る条件を聞きました。
単身では勤労世代は入居できないとのことでした。
(2人以上の世帯が対象 高齢者は単身入居可)

子連れなら移住時に仕事が決まっていなくとも
入居できると窓口の人に確認し、今は貯金をして
子どもができたら2人で引っ越そうかな…

2歳ぐらいで保育園に入れて働くといいのかな、
などまだまだ先になりそうな移住計画を空想しました。

 



移住者の相談窓口として開所したばかりのサポートセンター
109-one(トークワン)白石市のホームページから見つけ、
行ってみることにしました。

駅前からお城へ向かって歩く道沿いにすぐ見つかりました。
ここで何種類かの市の情報誌や移住支援ハンドブックをもらいました。

109-one.com

白石市のお隣、丸森町

12月上旬、白石市で地域おこし協力隊を募集する情報を見つけ、
急いで必要書類を作り中旬に応募しました。
郵便追跡をつけたので届いたはず…でも見てもらえたか心配。
とそわそわしていると、御用納め直前にメールで返信が来て
応募受付の完了と、1月末に白石に行く旨が先方に伝わりました。

私から電話で催促すれば、早くに話が済んだかもしれませんが
メールでのやり取りに頼ってしまったため少し心配になりました。

そんなときお隣の丸森町でも地域おこし協力隊の募集と、
受け入れ地区や目的など条件が公表されているのを知りました。

平成30年10月現在、丸森町では、
16名の地域おこし協力隊が活動しています。

丸森町のホームページに書かれているように
年代、活動目標が様々な男女隊員が写真付きで紹介されていました。


移住・定住の窓口は
まるもり移住・定住サポートセンターじゅーぴたっ
と名付けられ、阿武隈急行丸森駅舎内にあります。

www.help-marumori.jp
 
ここでさまざまな産業への就労サポートをはじめ、
移住者のニーズに合った支援制度を紹介してくださる
ということでネット上の申し込み口から質問してみたところ、

翌日には担当者から返信があり、
丸森町にお越しの際は是非じゅーぴたっにお立ち寄りください」
と安心感ある対応と、丸森町に訪問してみたい旨を伝えると
丸森町内の各地区の特徴を絵に描きこんだ地図が
速達郵便で届きました。

 

1月に丸森町に行ってみた


地元で収入を得る手段のひとつ、農業について
知りたいと訪問時の大まかな希望を伝えました。

「目的に合ったルートで丸森町内を案内します」と
すぐさま返信をいただき、初めて降り立つ地でも
事前のメールのやり取りで予定が見えてきたので
不安は半分ぐらいになりました。


それよりも心配だったのは約束して行けなくなることで
仙台行きの飛行機に絶対遅れないぞ!と気合を入れて
前日から準備して眠りました。

当日は予定通りお昼ごろには丸森駅に到着できて、
町内の産業や移住者を雇ってくれそうな観光施設、
タイミングも味方してくれて移住者に農業を教えている
中心人物のお宅や畑にも案内していただけました。

 

f:id:Biwanotane:20190302043707j:plain

郷土館 齋理屋敷のノート

 

翌日は白石市の将棋勉強会に参加するため、

丸森町には一泊二日の短い滞在でしたが

ネットの宿泊施設検索では掲載されていなかった
地元の宿も案内を申し込んだときに手配してくださり、

旅行気分ではここまで濃密な滞在時間は取れなかった
だろうと思うと、自分一人で視察の計画を立てず
じゅーぴたっに相談してよかったと思いました。

 

 

移住者の歓迎がサポートセンターと民間個人の厚意との

協力や信頼関係で成り立っていて連携の良さが長所であり、

これぐらい良いよと言う人に負担がかかる点が短所でもありました。

 

短所については何とかその人に報酬がでるようにしないと…と

三方良しの解決方法がないかと皆さん口にし思いやっていました。

 

おまけ

白石支部の会員の親族の方が丸森町ペルシッカという
カフェを開いていると会員づてに聞き、ご飯はそこにしました。
https://ja-jp.facebook.com/cafepersikka/

晩御飯どこで食べるの?と聞かれ、店名を言うと
「ああ、ペルシッカならいいねー」と
案内役のじゅーぴたっ担当者さんと宿の番頭さんも
よくご存じだしおススメの店のようでした。

 

少し燻製の香りがするローストポークがおいしかったです。

カフェ ペルシッカ
電話番号 0224518677
宮城県伊具郡丸森町字鳥屋44-1
☆営業時間8:00~19:00
☆定休日:日曜